淡路・伝統芸能☆ととさまぁ〜

こんにちは☆ オイ!でっす。

淡路島へ行ってきました!
皆様 「人形浄瑠璃」 ってご存知ですか?

それなりの方はご存知かと思いますが、オイ!は・・・まだまだそれなり?ではございませんので↓↓
あまり良く知りませんでした。 が??
 
『ととさまの名はぁぁぁ〜・・・  かかさまの名はぁぁぁ・・・』 って何となく知ってる記憶ありげな。


 オイ! も何ヶ月だった00年前の頃。この名ゼリフを聞いて涙したやら・・・

オイの幼き頃のアルバムには、この写真付きの入場券が貼り付けてあったのを思い出した!! 観たことある! んだ。

と、いう訳で・・・
1つの人形を3人の黒子が操るんですが、一人は右手+頭(顔)、もう一人は両足、そして最後の一人は左手。
その技術?技?はすごいっす。一人で操っているかの様で、息ぴったり!
人形の顔には表情がないんですが、手としぐさで感情を表していて・・・泣けたっす。

初めは黒子さんがみえみえで・・・何だかなぁ〜 って思ってましたが、途中から消えて見えなくなった。 ってぐらい気にならなくなりました。

この「人形浄瑠璃」は太夫の語りと三味線に合せて人形が動きますが、この太夫がすごい!
袴を着たキレイな女性だったんですが、語りだしたらすごい迫力!! お若いのに、おっさんバリの声でした (¨△¨;)
とと様を探す娘役とかか様、そしてナレーションまで一人三役。とにかく初体験で面白かったです。 明治時代からの伝統芸能を若い方が受け継ぐことはイイ事ですなぁ〜

さてさてそんな淡路島。お宿は『うめ丸』大皿料理の海の幸のみ!って宿でしたが、お客様大満足♪ 鯛が半分お刺身になってんのにウヨウヨ動いてました。新鮮ですなぁ・・・
そして、うずしお温泉。ぬるぬるしたトロトロのお湯でサイコー!

2日目は岩屋港からその名も『たこフェリー』に乗って明石海峡大橋の下をくぐります。
 はい。たこフェリー


けど?バスに乗って乗船し?バスに乗って下船する為、ん?たこ? どこが?
とお客様は思っていたに違いない。うんうん・・・違いない。 きっと明石焼食べに行くからか〜
って思ってたかもね。
 走ると高い。くぐると安い明石海峡大橋
 みんなで、船の上から明石海峡大橋を眺めてパシャパシャ記念撮影。オイ!のカメラマン大丈夫だったかな・・・ 何せ、船動くから貴重なシャッターチャンス。危なかったっす。
でも楽しかったですね〜♪ またご一緒しましょうね!