桜 満開……長野県 高遠の桜

桜 前線は関東から北に向かって北上中ですが、こちら名古屋地方は4月末から1週間くらい続き、もう見飽きたって
感じでしたが、ダメ押しで、長野県 伊那 高遠町に行ってきました。高遠は全国でも有名な桜の名所です。
観光バスは東京、新潟、福井、京都、大阪……などのナンバーが行列を作っていました。(渋滞でした)
私が、中央高速道 伊那ICを出たのが、午前7:00 道路標識に従ってノロノロ走行、やっとたどり着いた駐車場は、8:00でした。

(駐車場から見た高遠城址公園桜の名所:中央)

徒歩にて約10分で入口の橋まで到着
(案内標識)

上り道をハアハア…………やっと中間の駐車場まえへ

(ここに入れるには、夜中着??)、その後、高遠城址公園入口へ
ゲートで『入園観覧券¥500』を購入し中へ
(桜も人も満開)

(高遠コヒガンザクラ

(その歴史)

(郵便局も頑張っていました)

もう見飽きた????のでお土産を買って帰路へ
シャトルバス乗り場の駐車場)

約、3時間の見物でしたが、満足満足……天気が晴れてたのが一番よかった。
【のりおじさんの来年の為のアドバイス
1.中央高速道は、1つ前のインターで降り、153号線を高遠町
2.道路標識通りは混雑、高遠町役場前のバイパス?(新しい道路)を通る。
3.駐車場は、無料のところが多いので良く見て。
  ※ポイント※ 【ゆっくり見たければ朝 7:00には高遠町にいること】

来年も、ゆっくりミタイナ……。
 10:00頃到着すると、タイヘンデスゾ!!!!     のり 

忘れないように、桜の見ごろ 2007年は4/15満開でした。
              例年は4/15から20くらいです。