お盆ですね☆ 関係ないっ!!!

こんにちわっ☆ オイ!です。
お盆ですね・・・じいちゃん&ばあちゃんが会いに来てくれる時期になりましたよぉ。
お墓参り。オイ!はいつもお迎えする〜よりはお見送りする〜ぐらいの時期にお墓参りに行きます。まっ・・・お盆なんてっ!!! 旅行会社にゃ関係ございませんからっ!

でも、お墓参りだけはキチンと行きますよ〜っ!

今回は、京都の貴船をご紹介します☆ 行ってきました『貴船 栃喜久』
 やっぱり、涼しい☆
夕方の貴船神社へ行きたくて、早目の夕食がてらに予約しました。
どおですか?イイ感じの雰囲気だと思いません??
 で・・・イイ感じの貴船神社

ここ栃喜久さんは、貴船の入り口(下流)のあるので、川自体も他のお店に比べ広くなっていて
席もゆったりと用意してくれます。お料理も一品出しで、鮎の塩焼きや鱧など♪サイコーです。

お腹も満たされたところで・・・さぁ〜京都 夜の街へ☆

今回の目的 part2――

高台寺 夜の特別拝観』です。

その名も『百鬼夜行展』 昔、日本では生き物と同じく道具にも魂が宿っていると言われていて、その捨てられた道具達が妖怪になって夜をさまよい歩く・・・ 
といった絵巻が展示されてます。怖い〜 というより、鬼太郎?って感じで面白かったですよ☆
昔もこんな風な絵を描いてる人がいたんだなぁ〜と。
でも、これは 道具を大切にして下さい。という願いも込められていたそうです。
でも本当にヤバイ感じの絵も展示してありました(>_<;) リアル柳幽霊とか。
大人からお子様まで 楽しめると思います♪

で、最後は高台寺内のライトアップされた竹林です。
ルート的にこわ〜い掛け軸などを見た後に、高台寺の庭園散策なので
神秘的・・・というより・・・

夜の特別拝観は今週末 8/18(土) までです。
最終受付21:30までなので、飲みに行く前にちらっと どうですか?   ぜひっ♪