春だ……!! 福井へ行ってきました。今年の冬は、暖冬……福井では、3回しか雪が積もってないそうです。
スタッドレスタイヤもう換えようと言ってました。梅は満開、暖かかった。
 さて、福井北ICから10分で曹洞宗大本山 永平寺に行きました。旅館、お土産店の前を通って入口へ。
今回は、諸堂拝観。雲水さんに案内され約1時間コース、細かな説明、本音の話も聞けてよかったです。
《拝観ポイント》
①【傘松閣さんしょうかく絵天井の間】②【大庫院だいくいん】③【山門】は必ず見よう。  全体図、          大黒様(右端)お腹に触れると希望が叶う。

  鯉(恋)が叶う。

  栗鼠(リス)

  唐獅子                           この3種類を探して願いをこめれば叶う!!

ここで、クイズ-次の写真は何に使うのかな?

  答えは最後で。

  東西南北の四天王が山門を守っています。 
 
以上、3つはチェックしましょう。
あとは、写真集をお楽しみ下さい。
  あわら温泉        右端の女性が女将さん。

  法堂から見たお庭       (秋はもみじがきれい)

  NHK除夜の鐘で有名な鐘楼堂

  お土産も買いました。

  海産物が人気。

  雪の無い伊吹山

答えは、基礎工事に使いました。今では、これに3回触ると料理がうまくなると言われる《すりこぎ棒》です。
また、旅行で感じたこと書きます。