桑名『六華苑』 立派な観光地!

こんにちは・・・オイ!でっす☆
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 久しぶり!でございます・・・

先月、近場の桑名『六華苑』へちょこっと行ってきました。
【初】入場でした! こちらで、ちょこっと用事があったので、お伺いした訳ですが・・・

はっきり言って『カンドーした!!』小泉ちゃんの口癖でしたが〜
本当に『カンドーした!!!』 ←オイ!はモノマネできます♪

正直、想像以上に良かった!んです。
 はいコレ!六華苑。

何が・・・って。なんだか長崎の『グラバー園』か?と間違えるほど。 まっスケールは違いますけど↓↓

『ジョサイアコンドル』イギリスの建築家。この方が建てたそうです。
明治10年日本政府の招聘に応じて来日、工部大学校造家学科の主任教授となり、日本に初めて本格的なヨーロッパ建築をもたらした人物として知られているそうです。

オイ!が感動したのは2点。

まず・・・ グラバー園と違って、和洋建築コラボしているって事です。
何かコテコテの洋館とコテコテの屋敷っていうのが面白かったです。

 手前が洋館 奥が和風屋敷。
明治・大正期を代表する貴重な文化遺産であり、国の重要文化財に指定されているんですよ!

そして、庭は大きな池を囲む回遊式庭園なんです!



桑名に(近くに)こんな立派な建造物があった〜って事にも感動しました。
近すぎて、意外に行かれた方は少ないのではないでしょうか?

お天気も良く、結婚式もしてて・・・『おぉ〜あやかろうぜぃ!』といった感じで楽しいひとときでした☆

一般入場は300円です。ふらっ行くにはおススメです!

 洋館1F玄関のステンドグラス。外の光がいっぱい入って
とっても明るい玄関。で・・・外から覗くと?中はまったく見えませんでした。さすが!
こんな家に住みたい・・・1日だけ☆