御園座より愛をこめて

入学式・入社式と何かと忙しい時期です。皆様は、いかがお過ごしですか?
私自身は関係ありませんが、別の花粉症で悩んでおります・・・

春になり今回の高度10,000mの旅は、御園座にて陽春大歌舞伎の観劇ツアーです。
私も、久々に拝見しました。中村吉右衛門さんと市川染五郎さんが主な出演者。吉右衛門さんは、なじみの鬼兵です。
テレビでも見たことがある内容でしたので初心者の私でも楽しめました。
ここで私が、いつも疑問に思うことが一つ。
高麗屋」とか「京屋」と役者さんたちの屋号。どのように決まっているのか?
さらに、演技中の合いの手
タイミングが全然解りません。詳しい人に聞いたら、合いの手は入れる場所がきちんと決っているとのこと・・・
素人が安易に合いの手を入れてはいけないと言われました

皆さんも、歌舞伎の合いの手は安易に入れないようにしましょう・・・

今回は、当然のことながら写真撮影などは一切禁止。
写真は、ありません・・・ごめんなさい
間もなく、着陸です。またのご搭乗をお待ちしております。


P.S. 皆さんに、質問!高度10,000mの旅は何回目ですか?
    自分自身数えていません。
    わかる方、教えてください。